株式会社AKIYAMAからの益子焼に関する情報について
益子焼は江戸時代末期、笠間で修行した大塚啓三郎が窯を築いたことに始まると言われます。以来、優れた陶土を産出すること、大市場東京に近いことから、鉢、水がめ、土瓶など日用の道具の産地として発展をとげます。
現在、窯元は約380、陶器店は50。若手からベテランまでここに窯を構える陶芸家も多く、その作風は多種多様です。春と秋には陶器市が開かれます。
現在、窯元は約380、陶器店は50。若手からベテランまでここに窯を構える陶芸家も多く、その作風は多種多様です。春と秋には陶器市が開かれます。
用の美
益子焼のできるまで
陶土は適度の可塑性が必要で、ねばり気が強すぎ
ても、弱すぎても具合が悪く、乾燥時の割れや高温
で焼いて形が崩れないものでなければなりません。
ても、弱すぎても具合が悪く、乾燥時の割れや高温
で焼いて形が崩れないものでなければなりません。
掘した陶土を乾燥させて砕き、水槽に入れ、かくは
んしてゴミ、砂などを取り除き、ドロドロした液状の
陶土を別の槽に入れて沈殿させて取り出し乾燥さ
せて使える陶土になります。。
んしてゴミ、砂などを取り除き、ドロドロした液状の
陶土を別の槽に入れて沈殿させて取り出し乾燥さ
せて使える陶土になります。。
ロクロにのせる前に、荒もみと小もみを繰り返すと、
陶土の中に残っているゴミや空気が取り除かれる。
よくもまれた土はロクロの上でよく伸び仕事がしや
すい。
陶土の中に残っているゴミや空気が取り除かれる。
よくもまれた土はロクロの上でよく伸び仕事がしや
すい。
益子ではロクロが主ですが、石膏を使った型抜きも
あります。
あります。
絵付・釉掛けされた作品は1,200〜1,300℃で焼か
れます。
れます。
美術館・参考館のご案内
>>益子陶芸美術館 陶芸メッセ益子(別ウインドウが開きます)
>>益子参考館(別ウインドウが開きます)
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他ご案内
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