真岡市の観光情報 ㈱AKIYAMA

2012年7月19日(木)

真岡市の観光情報



福姫 舞ちゃんの紹介
【場   所】 木綿会館入り口東側
【設置経緯】
平成20年4月の真岡木綿会館オープンを機に、郷土の歴史的な資源「もおか木綿」を活かしたオンリーワンのまちづくりをしようと、市民が主体となった協働の「もおか元気まちづくり研究会」を組織しました。
この研究会が中心となり、「人が交流するまちの復活と賑わい創出」を目指して、広く真岡独自の資源や良さを紹介するためのさまざまなチャレンジが繰り広げられました。
この一環として、木綿のまちをアピールする新たな観光のシンボルとなる「織姫キャラクターの石像」を作成し、「福姫舞ちゃん」と名づけました。
この名称は、訪れた人に福をもたらすよう織姫ならぬ「福姫」と、真岡の地名由来の一つである「舞丘」にちなみ「舞ちゃん」と併せたものです。
石像には、観光客へのおもてなしの心と、市民として住んでいることに誇りをもってもらえるよう願いが込められています。

各地でシンボルキャラクターが最近は作られいますね

真岡木綿のシンボルキャラクター福姫舞ちゃんかわいいですね

真岡市、上三川町芳賀郡益子町芳賀町市貝町)での
賃貸アパート、マンション探しは、
不動産の(株)AKIYAMAへ


アパートをお探しの方はここをクリックして下さい。

おおこし